2015年10月24日土曜日

微積分II演習(第4回)

[場所1E103(金曜日5限)]



HPに行く.

第2回のレポートの成績について
満点4
平均点2.45 最高得点3.5 最低得点 1

でした.

今日の小テスト(偏微分の計算)は
平均点4.19点(5点満点)最高点5点、最低点0点
よくできていました。
ほとんどの人が満点ですが、若干ですが、0点、1点の人がいます.

合成関数の微分法

きょうは、合成関数の微分法をやりました。
関数 $f(x,y)$ に、2つの関数 $x=x(t)$ と $y=y(t)$ を代入したときに、できる関数 $F(t)=f(x(t),y(t))$ を $t$-微分するときに使う公式です.

$$\frac{dF}{dt}=\frac{\partial f}{\partial x}\frac{dx}{dt}+\frac{\partial f}{\partial y}\frac{dy}{dt}$$
となります.
この公式を用いた演習は授業時間中にやったので、ここでは省略します.
ひとつ注意すべき点がありました.

$z=f(x,y)$ という関数において、

$$\frac{\partial f}{\partial x}(x^2,xy)$$
と、
$$\frac{\partial}{\partial x}f(x^2,xy)$$
は意味が違います.

前者は、$z=f(x,y)$ を $x$ に沿って偏微分してから $x$ に $x^2$ を代入し、 $y$ に $xy$ を代入するということですが、
後者は、$z=f(x,y)$ に $x$ に $x^2$ を、$y$ に $xy$ を代入しててできる関数 $f(x^2,xy)$ を改めて$x,y$ の関数と思ったときにできる関数を $x$ に沿って偏微分しています.

例で言えば、

$f(x,y)=e^x+e^y$ とすると、
前者は、$\frac{\partial f}{\partial x}=e^x$ であり、
 $\frac{\partial f}{\partial x}(x^2,xy)=e^{x^2}$ となります。
後者は、$f(x^2,xy)=e^{x^2}+e^{xy}$ であり、
$\frac{\partial}{\partial x}f(x^2,xy)=\frac{\partial}{\partial x}(e^{x^2}+y^{xy})=2xe^{x^2}+ye^{xy}$ となります.


連続性に関して

また、連続性を示す問題ですが、
$\lim_{(x,y)\to (0,0)}f(x,y)$ を計算が難しいですね.

原点に収束するあらゆる点列を取ること

今日はレポートを提出する前に半ば点列 $(x_n,y_n)$ をとることを強制しましたが、
しかし、点列を取るとか、どうして出てきたの?とか分からないと思いますよね.
近づき方のバリエーションの全てをこの書き方で行っているのです.
たとえば、近づき方を連続的な曲線として、$(x(t),y(t))$ としてみてもよいです.
ただ、近づく方法が連続でないといけないのか?これもよくわかりません.
なので、自然数でパラメータ付けた $(x_n,y_n)$ によってあらわしたのです.

(実際、点列を取って連続であることと、普通の $\epsilon-\delta$ を用いた連続性の同値性は自明ではありません.)

いろいろと考えた結果、

以下、点列を取らなくても、以下のような解答でもよいと思います.

$x=r\cos\theta,y=r\sin\theta$ とかく.
$f(x,y)=f(r\cos\theta,r\sin\theta)$ とする.
このとき、
$|f(x,y)-\alpha|\le A(r)$
となる $r$ のみによる関数 $A(r)$ が存在して、$A(r)\to 0$  ($r\to 0$) となる
とする.

このとき、$(x,y)\to (0,0)$ となるどのような近づけ方によっても、
$r\to 0$ である.

よって、どのような $(x,y)\to (0,0)$ の近づけ方によっても
$|f(x,y)-\alpha|\le A(r)\to 0$
となるので、$f(x,y)\to \alpha$ がいえる.

このような解答だとすっきりしますね。
つまり、上から挟むための $r$ の関数 $A(r)$ ($\theta$ に依存しない)を
見つけよということになります.

もちろん $-B(r)\le F(r,\theta)-\alpha\le A(r)$
となる $0\le A(r),B(r)\to 0$ となる関数を見つけてもよいです.

ただ、絶対値を取ってはさむ事と、あらゆる近づけ方をするという点は変わらずです.

0 件のコメント:

コメントを投稿