[場所:manaba上(水曜日12:00〜)]
数学リテラシー1のHP
前回は行列の一般論を行いました。
今回からを用いて、一次変換(線形変換)の扱い方を学びます。
(2,2) 行列に一次変換の本質が詰まっています。
ですので、(2,2) 行列をプロトタイプとし、その後一般のサイズの一次変換に出あった
ときにも同じように扱えるようにしたいと思います。
前回で重要だったことは、
線形写像 f:{\mathbb R}^n\to {\mathbb R}^m
(任意のベクトル{\bf x},{\bf y} と任意の実数 \lambda に対して、
f({\bf x}+{\bf y})=f({\bf x})+f({\bf y}) かつ f(\lambda {\bf x})=\lambda f({\bf x}) が成り立つ写像のこと)
は、必ずある行列 (m,n) 行列を用いて、
f({\bf x})=A{\bf x} としてあらわされるということでした。
(2,2) 行列による一次変換
線形写像が f:{\mathbb R}^2\to {\mathbb R}^2 の場合には、ある (2,2) 行列を用いて
f({\bf x})=A\cdot {\bf x} としてあらわされることになります。
この行列 A はどのようにして計算できるか考えてみましょう。
ベクトル {\bf x}=\begin{pmatrix}x_1\\x_2\end{pmatrix} は、
{\bf e}_1=\begin{pmatrix}1\\0\end{pmatrix},
{\bf e}_2=\begin{pmatrix}0\\1\end{pmatrix}
を用いて、
{\bf x}=x_1{\bf e}_1+x_2{\bf e}_2
のように書くことができます。
このとき、f の線形性から、
f({\bf x})=f(x_1{\bf e}_1+x_2{\bf e}_2)=x_1f({\bf e}_1)+x_2f({\bf e}_2)
のようになり、f({\bf e}_1)={\bf a}_1 かつ f({\bf e}_2)={\bf a}_2
のように置きます。ここで、{\bf a}_1 と {\bf a}_2 は
2次元のユークリッド空間のベクトルです。
そうすると、f({\bf x}) は、x_1{\bf a}_1+x_2{\bf a}_2=({\bf a}_1{\bf a}_2)\begin{pmatrix}x_1\\x_2\end{pmatrix}
となり、A=({\bf a}_1{\bf a}_2) とすれば、
f({\bf x})=A{\bf x}
ということになります。つまり、線形写像 f に対して求めようと思っていた
左からかける行列 A は、({\bf a}_1{\bf a}_2) と計算できることになります。
この行列 A は、2つの縦ベクトル {\bf a}_1 と {\bf a}_2 を並べてできる
(2,2) 行列です。
もともと、{\bf a}_1 と {\bf a}_2 が何だったかというと、
{\bf e}_1 と {\bf e}_2 の f による行先でした。
A を求めたければ、この2つの単位ベクトル
{\bf e}_1 と {\bf e}_2 の像を並べてできる行列を求めればよいことになります。
ベクトル {\bf e}_1, {\bf e}_2 のことを、2次元の標準ベクトル(基底)といいます。
前回は行列の一般論を行いました。
今回からを用いて、一次変換(線形変換)の扱い方を学びます。
(2,2) 行列に一次変換の本質が詰まっています。
ですので、(2,2) 行列をプロトタイプとし、その後一般のサイズの一次変換に出あった
ときにも同じように扱えるようにしたいと思います。
前回で重要だったことは、
線形写像 f:{\mathbb R}^n\to {\mathbb R}^m
(任意のベクトル{\bf x},{\bf y} と任意の実数 \lambda に対して、
f({\bf x}+{\bf y})=f({\bf x})+f({\bf y}) かつ f(\lambda {\bf x})=\lambda f({\bf x}) が成り立つ写像のこと)
は、必ずある行列 (m,n) 行列を用いて、
f({\bf x})=A{\bf x} としてあらわされるということでした。
(2,2) 行列による一次変換
線形写像が f:{\mathbb R}^2\to {\mathbb R}^2 の場合には、ある (2,2) 行列を用いて
f({\bf x})=A\cdot {\bf x} としてあらわされることになります。
この行列 A はどのようにして計算できるか考えてみましょう。
ベクトル {\bf x}=\begin{pmatrix}x_1\\x_2\end{pmatrix} は、
{\bf e}_1=\begin{pmatrix}1\\0\end{pmatrix},
{\bf e}_2=\begin{pmatrix}0\\1\end{pmatrix}
を用いて、
{\bf x}=x_1{\bf e}_1+x_2{\bf e}_2
のように書くことができます。
このとき、f の線形性から、
f({\bf x})=f(x_1{\bf e}_1+x_2{\bf e}_2)=x_1f({\bf e}_1)+x_2f({\bf e}_2)
のようになり、f({\bf e}_1)={\bf a}_1 かつ f({\bf e}_2)={\bf a}_2
のように置きます。ここで、{\bf a}_1 と {\bf a}_2 は
2次元のユークリッド空間のベクトルです。
そうすると、f({\bf x}) は、x_1{\bf a}_1+x_2{\bf a}_2=({\bf a}_1{\bf a}_2)\begin{pmatrix}x_1\\x_2\end{pmatrix}
となり、A=({\bf a}_1{\bf a}_2) とすれば、
f({\bf x})=A{\bf x}
ということになります。つまり、線形写像 f に対して求めようと思っていた
左からかける行列 A は、({\bf a}_1{\bf a}_2) と計算できることになります。
この行列 A は、2つの縦ベクトル {\bf a}_1 と {\bf a}_2 を並べてできる
(2,2) 行列です。
もともと、{\bf a}_1 と {\bf a}_2 が何だったかというと、
{\bf e}_1 と {\bf e}_2 の f による行先でした。
A を求めたければ、この2つの単位ベクトル
{\bf e}_1 と {\bf e}_2 の像を並べてできる行列を求めればよいことになります。
ベクトル {\bf e}_1, {\bf e}_2 のことを、2次元の標準ベクトル(基底)といいます。
x 方向と y 方向への変倍の定数倍、回転、鏡映
例3.2.1
平面上、 x 方向に \lambda_1 倍し、
y 方向に \lambda_2 倍するような線形写像は、
\begin{pmatrix}1\\0\end{pmatrix}\mapsto\begin{pmatrix}\lambda_1\\0\end{pmatrix},\begin{pmatrix}0\\1\end{pmatrix}\mapsto \begin{pmatrix}0\\\lambda_2\end{pmatrix}
ですから、
{\bf e}_1\mapsto \lambda_1{\bf e}_1 であり、
{\bf e}_2\mapsto \lambda_2{\bf e}_2
ということですから、A=({\bf a}_1{\bf a}_2)=\begin{pmatrix}\lambda_1&0\\0&\lambda_2\end{pmatrix}
となります。
例3.2.2
次は、平面上の原点 O を中心とした回転を考えましょう。
回転運動が一次変換であることは次のようにしてわかります。
f_\theta を原点中心の \theta 回転の写像とします。
このとき、O と {\bf x} と {\bf y} と {\bf x}+{\bf y}
は、ある平行四辺形をなします。
このとき、この平行四辺形を原点 O を中心として
一斉に \theta 回転をしたとすると、
平行四辺形の各点は、
O と f_\theta({\bf x}), f_\theta({\bf y}), f_\theta({\bf x}+{\bf y})
に移ります。
平行四辺形は、回転しても平行四辺形ですから、
f_\theta({\bf x}+{\bf y})=f_\theta({\bf x})+f_{\theta}({\bf y}) が成り立ちます。
また、{\bf x} と {\bf y} が平行で、平行四辺形が作れない場合は、
つぶれた平行四辺形と考えれば同じことが言えます。
また、\lambda を実数として、{\bf x} と \lambda{\bf x} は、\theta 回転しても
してもその関係は変わりません。
というのも、回転というのは、長さと角度を変えないからです。
よって、
f_\theta(\lambda {\bf x})=\lambda f_\theta({\bf x})
となります。
つまり、回転というのは、一次変換ということになります。
f_\theta から定まる (2,2) 行列 R_\theta を求めていきます。
上で求めた方法をとります。
標準基底 {\bf e}_1 と {\bf e}_2 の像がどうなるかを調べれば
よいことになります。
{\bf e}_1 の f_\theta による行き先は、\begin{pmatrix}\cos\theta\\\sin\theta\end{pmatrix}であり、
{\bf e}_2 の f_\theta による行き先は、\begin{pmatrix}-\sin\theta\\\cos\theta\end{pmatrix}
となります。
{\bf a}_1=f_\theta({\bf e}_1)=\begin{pmatrix}\cos\theta\\\sin\theta\end{pmatrix}
ですから、R_\theta は、
R_\theta=\begin{pmatrix}\cos\theta&-\sin\theta\\\sin\theta&\cos\theta\end{pmatrix}
となります。
つまり、\theta 回転を表す行列は
f_\theta({\bf x})=\begin{pmatrix}\cos\theta&-\sin\theta\\\sin\theta&\cos\theta\end{pmatrix}{\bf x}
となります。
一次変換の合成に対応する、行列は、行列の積となります。
前回やったように、f_B\circ f_A=f_{BA} ですから、
f_{R_{\theta_2}}\circ f_{R_{\theta_1}}=f_{R_{\theta_1}R_{\theta_2}}
また、\theta_1 回転をして、\theta_2 回転をしてできる一次変換は
\theta_1+\theta_2 回転した一次変換ですから、
f_{R_{\theta_2}}\circ f_{R_{\theta_1}}=f_{\theta_1+\theta_2}=f_{R_{\theta_1+\theta_2}}
となります。
よって、この2つから、
R_{\theta_1+\theta_2}=R_{\theta_2}R_{\theta_1}
が成り立ちます。
よって、
\begin{pmatrix}\cos\theta_2&-\sin\theta_2\\\sin\theta_2&\cos\theta_2\end{pmatrix}\begin{pmatrix}\cos\theta_1&-\sin\theta_1\\\sin\theta_1&\cos\theta_1 \end{pmatrix}= \begin{pmatrix}\cos(\theta_1+\theta_2)&-\sin(\theta_1+\theta_2)\\\sin(\theta_1+\theta_2)&\cos(\theta_1+\theta_2) \end{pmatrix}
が成り立ちますが、この式の各成分は、三角関数の加法定理を意味しています。
例3.2.3
直線 y=(\tan\theta)x に沿った鏡映変換を考えましょう。
鏡映変換とは、ある直線による線対称変換を意味します。
この直線 y=(\tan\theta)x による鏡映変換は、
(1) 原点での -\theta 回転、
(2) x 軸による線対称変換、
(3) 原点での \theta 回転
のこの順番による合成になります。
これらは、上の例ですでに見たものばかりです。
x 軸による線対称変換は、x 方向は変わらず (1倍)、y 方向に -1 倍
をする一次変換です。
一次変換の合成も一次変換ですから、
鏡映もやはり一次変換です。
この3つの一次変換を合成することで得られる一次変換を g_\theta とし、
そのときの行列を S_\theta とすると、
S_\theta=R_\theta\begin{pmatrix}1&0\\0&-1\end{pmatrix}R_{-\theta}
となります。
ここで、かける順番に気を付けましょう。
わからなくなったら、f_B\circ f_A=f_{BA}であることと、
一次変換は、左から行列をかけることであったことを思い出しましょう。
よって、S_\theta を実際計算をすると、
S_\theta=\begin{pmatrix}\cos 2\theta&\sin2\theta\\\sin2\theta&-\cos2\theta\end{pmatrix}
となります。
鏡映変換は、線対称変換ですから、2回同じ変換を行うと
元に戻ります。
これは、
g_\theta\circ g_\theta=\text{id}_{{\mathbb R}^2}
であることを示せばよいですが、行列の言葉に直せば、
S_\theta^2=(R_{-\theta}\begin{pmatrix}1&0\\0&-1\end{pmatrix}R_\theta)^2=R_{-\theta}\begin{pmatrix}1&0\\0&-1\end{pmatrix}R_{\theta}R_{-\theta}\begin{pmatrix}1&0\\0&-1\end{pmatrix}R_{\theta}
R_{-\theta}\begin{pmatrix}1&0\\0&-1\end{pmatrix}\begin{pmatrix}1&0\\0&-1\end{pmatrix}R_{\theta}=R_{-\theta}R_\theta=E
よって、g_\theta\circ g_\theta=\text{id}_{{\mathbb R}^2} が示せました。
これらの行列の可換性
これまで、定数倍(x方向とy方向に変倍する)の変換、
回転、鏡映変換などを考えました。
これらの変換やその合成も一次変換です。
回転による変換同士は可換であることはわかります。
足し算の可換性が成り立つから、
R_{\theta_1}R_{\theta_2}=R_{\theta_1+\theta_2}=R_{\theta_2+\theta_1}=R_{\theta_2}R_{\theta_1}
となり可換です。
x 方向に \lambda_1 倍、 y 方向に \lambda_2 倍する一次変換を
する行列を T_{\lambda_1,\lambda_2} としますと、
T_{\lambda_1,\lambda_2}R_{\theta}=\begin{pmatrix}\lambda_1\cos\theta&-\lambda_1\sin\theta\\\lambda_2\sin\theta&\lambda_2\cos\theta\end{pmatrix}
R_{\theta}T_{\lambda_1,\lambda_2} =\begin{pmatrix}\lambda_1\cos\theta&-\lambda_2\sin\theta\\\lambda_1\sin\theta&\lambda_2\cos\theta\end{pmatrix}
よって、(2,1) 成分を比べることによって、
T_{\lambda_1,\lambda_2}R_\theta=R_\theta T_{\lambda_1,\lambda_2}
が成り立つためには、\lambda_1=\lambda_2 でなければなりません。
また、\lambda_1=\lambda_2=\lambda であれば、 つまり、T_{\lambda,\lambda} は原点 O を中心とした、\lambda 拡大を表します。
また、T_{\lambda,\lambda}=\lambda E であり、
スカラー倍は R_{\theta} などあらゆる一次変換と可換ですから、
T_{\lambda,\lambda} と R_{\theta} は可換となります。
直交変換
ここで、直交変換を定義し、対応する行列の性質を考察して終わります。
直交変換とは、長さを変えない一次変換ことを言います。
f を直交変換とし、{\bf e}_1 と {\bf e}_2 を上記の標準基底とします。
このとき、{\bf e}_1 と {\bf e}_2 の長さは 1 ですから、
f({\bf e}_1)=\begin{pmatrix}a\\b\end{pmatrix}
f({\bf e}_2)=\begin{pmatrix}c\\d\end{pmatrix} としますと、
a^2+b^2=1 かつ c^2+d^2=1 が成り立ちます。
また、長さを変えないということは、角度(の絶対値)も変えないということです。
どうしてかというと、
三角形 OAB を考えます。O は原点、A,B はそれ以外の点とします。
そうすると、直交変換は長さを変えないのだから、この三角形 OAB
は OAB と合同な三角形 OA'B' に移ります。
ここで、一次変換であることから、原点は原点に移ります。
(なぜなら O の表すベクトルを {\bf 0} とすると
f({\bf 0})=f(2{\bf 0})=2f({\bf 0})より、f({\bf 0})={\bf 0} となるからです。)
よって、角 AOB は A'OB' に移ります。
ただし、三角形 OAB が裏返るかもしれないので、角度の絶対値
は変わりません。
よって、\begin{pmatrix}a\\b\end{pmatrix} と \begin{pmatrix}c\\d\end{pmatrix}
は直交しなければなりません。
つまり、内積は0なので、ac+bd=0 となります。
ここで、R=\begin{pmatrix}a&c\\b&d\end{pmatrix} とすると、
^tRR=\begin{pmatrix}a^2+b^2&ac+bd\\ac+bd&c^2+d^2\end{pmatrix}
が成り立ち、この右辺はちょうど単位行列 E となります。
つまり、直交変換 f の表す行列 R は、^tRR=E となります。
このような行列 R のことを直交行列といいます。
0 件のコメント:
コメントを投稿